『約束 ~16年目の真実~』は、中村アン主演のサスペンスドラマ!
ドラマ『約束 ~16年目の真実~』について、あらすじ・ネタバレで解説していきます!
- ドラマ『約束』あらすじ(ネタバレなし)
- ドラマ『約束』各話ネタバレ
- ドラマ『約束』最終回はどうなる?(ネタバレ)
- ドラマ『約束』登場人物
- ドラマ『約束』スタッフ・主題歌
- ドラマ『約束』原作はある?
- 16年前の事件の真相とは?
ドラマ『約束』あらすじ(ネタバレなし)
桐生葵(中村アン)が追いかける16年前に起こった連続殺人事件の真犯人はだれなのか?登場人物全員が容疑者候補!毎話なにが起きるかわからない心理サスペンスが展開されます。
ドラマ『約束』各話ネタバレ
ドラマ『約束 ~16年目の真実~』について各話ネタバレで、紹介していきます!
ドラマ『約束』1話ネタバレ
ドラマ『約束』1話は、4月11日木曜よる11時59分放送。
桐生葵(中村アン)は、数々の事件を解決に導いてきました。念願がかなって、望野町の望野警察署に異動してきます。
そのことを、エリート刑事の香坂慧(横山裕)は不信に感じていました。葵がこの町にきたのは理由があったのです。
16年前、高校生3年生の葵は、映像研究部が制作する映画の主演を務めることになっていました。ところが、映像研究部でシナリオを担当する不破翔(細田善彦)の妹、玲の遺体を見つけてしまいます。さらにフリーターの山名の遺体が発見されます。2人には共通点があり、口のなかにビー玉が詰め込まれていたのです。
犯人として、葵の父が逮捕されていました。凶器のロープから皮膚のDNAが、父と一致したのです。さらに父は自供します。そして2ヶ月後 持病の狭心症で、父は死亡してしまいます。
父の無実を信じる葵は、過去の事件を追うため、この町にやってきました。高校時代の同級生に会うことになりますが、不破の行方はわからずにいました。
そして、女子高生の失踪事件が起こります。女子高生がなにか落とした防犯カメラの映像から、葵はビー玉を発見します。あのときの犯人が動き出したのです。女子高生がとった行動を葵は推理します、葵は無事に女子高生を発見します。
葵の過去に疑問を抱く香坂は、加害者の娘だと指摘します。その直後、葵は暗号めいたメモを見つけます。それは不破からのメッセージでした。
夜の神社で、葵は不破と再会します。不破は、「お前の親父さんは犯人じゃない。まだなにも終わっていない。これからすべてが明らかになる」と言い切ります。
そのとき、女性の悲鳴が聞こえます。葵が向かうと、16年前を彷彿とさせる、ビー玉を詰め込んだ遺体があったのです…。
ドラマ『約束』2話ネタバレ
ドラマ『約束』2話は、4月18日木曜よる11時59分放送。
女性の遺体は、フリーライターの梅崎若菜でした。捜査班は16年前の事件の模倣犯と考えます。そのなか、葵(中村アン)は同一犯だと考えて行動していきます。
葵は、不破(細田善彦)が高校のときに書いた映画シナリオに、はじめて目を通します。そこにはビー玉をくわえた死体の記述がありました。
葵は、恵(佐津川愛美)、天草(森永悠希)、桃(織田梨沙)ら映像研究部の仲間を問い詰めます。不破の映画シナリオを読んだ人が、犯人ではないかという疑いが出てきたのです。さらに葵は、事件直後の記憶があいまいになっていることがわかります。
そして、梅崎若菜殺害事件に関係するだろう男の存在が浮かび上がりますが、防犯カメラの男は、不破に似ているようでした。
葵は、梅崎若菜と不破の関係を調べて、不破と接触します。不破は、「オレが殺した。16年前の連続殺人も。あのとき、捕まった男は誤認逮捕。本当の犯人はオレだ」と、叫びました…。
ドラマ『約束』3話ネタバレ
ドラマ『約束』3話は、4月25日木曜よる11時59分放送。
葵(中村アン)は、不破(細田善彦)の真意がどこにあるのか考えます。不破が自供した動画がネットで拡散されて、葵は報道陣に対して、16年前の事件を調べ直すと伝えます。
不破の逃亡を、天草(森永悠希)が手伝っていたことが発覚。そして16年前の事件と結びつけるために、不破が若菜の口にビー玉を入れたこともわかります。しかし、不破は若菜を殺害はしていないというのです。
葵が過去の捜査資料を調べると、父が犯人だとする重大な証言の資料がなくなっていることがわかりました。そして葵と香坂は、若菜が亡くなった日に、彼女に会っていたという尾藤誠(井上肇)と会います。
ドラマ『約束』4話ネタバレ
ドラマ『約束』4話は、5月2日木曜よる11時59分放送。
葵(中村アン)は、尾藤(井上肇)に詰め寄ります。尾藤の娘・恵(佐津川愛美)の証言から、不破の妹の玲は、葵の父にストーキングされたことがわかります。葵は父の無実を確信できなくなってきます。
葵は、恵の家を訪ねます。父のことを話している間に、恵の娘が消えてしまうのです。そこへ「お前ら家族に告げる。16年前の連続殺人事件の真相を告白し、謝罪しろ」と脅迫電話がかかってきます。
そして尾藤が賄賂をもらっていたことがわかり、そのことを突きつけられた尾藤が若菜を殺害したことが判明するのです。逮捕された尾藤は、留置所で首を吊ります…。
ドラマ『約束』5話ネタバレ
ドラマ『約束』5話は、5月9日木曜よる11時59分放送。
葵(中村アン)は、16年前の事件を思い出します。葵は不破(細田善彦)に暗号を知っている人物がいるか聞くと、不破は玲が暗号を知っていたと答えます。
葵が、玲の殺害現場にいくと、何者かに後頭部を殴打されました。過去の記憶がフラッシュバックし、玲が殺害された時間、父は自宅にいたことを思い出します。
さらに恵の娘を誘拐したのは、一条(岡部たかし)だったことがわかります。一条も独自に真相に迫ろうとしていました。しかし、葵は法を逸脱した一条を批判します。
ドラマ『約束』6話ネタバレ
ドラマ『約束』6話は、5月16日木曜よる11時59分放送。
16年前と同じ殺害場所で、女性の遺体が発見されます。被害者は和田瑠璃。
葵(中村アン)と、香坂(横山裕)は、殺害現場に足を運びます。土地勘のあるから迷い込んだ可能性は低い、争った形跡もないことから、被害者は誘導されて自らの足でここにやってきたと推測します。
和田瑠璃に最後に電話したのが、桃(織田梨沙)ということが判明します。桃を警察署に同行して話を聞くことに。「疑ってないよね」という桃に対して、「質問に答えてください」と葵は冷静に返す。和田瑠璃が殺害された時刻のアリバイを確認しながら、葵は「私がすぐに来るってわかってた?それともいつまでも待つつもりでいた?」という言葉を残します。
香坂が葵に真意をたずねると、桃は暗号が記された紙をそろえていたことから、その意味がわかっていたからと答えます。
一方、不破(細田善彦)は、イデナオヤなる人物を探していました。そして天草(森永悠希)に遭遇します。天草は仕事でここに来たというのです。
警察署に匿名の通報が入ります。通報があった場所に行くと、3つの白骨が見つかります。それは桐生の実家でした。
葵は、桃が犯人だと確信します。「状況証拠にすぎない」という香坂に、葵は「真実を掴みたくて刑事になりました。人を疑うことでしか、真実にたどり着けません」と、桃のもとへ向かうのです。
そこに天草と不破が、桃の店にやってきます。不破が桃を誘導している間に、葵は2階の部屋へ。そこには、不破の映画シナリオ「サクリファイス」の続きが書いてあった原稿がありました。
葵は、桃に手錠をかけて、尋問を行います。「あなたはいったい誰?」と葵は桃に問うのです。映画シナリオの続きは、店のポストに投函されたこと、暗号は高校のときに見たことを明かします。
そして和田瑠璃は、暴力をふるう彼氏「かつらぎりょうへい」に付きまとわれていて、桃は匿っていただけというのです。
殺害現場でロープを持った男性の目撃情報が入ります。「人に信じてもらえなくて刑事になりました。でも使い方を誤れば人の人生を壊しかねない」と香坂は吐露します。
そして謎の人物が、映画シナリオの続きを書きながら、「速水家の裏庭には、遺体が埋まっている」とメールの文面が、PCに映ります。
さらに、天草のスマホが鳴り続けていたため、葵が電話に出ると、香坂からでした。「なぜあなたが?これは和田瑠璃が持っていたはずのスマホですよ」。
ドラマ『約束』7話ネタバレ
ドラマ『約束』7話は、5月23日木曜よる11時59分放送。
葵(中村アン)と香坂(横山裕)は、被害者の和田瑠璃のスマホを持っていた、天草(森永悠希)を事情聴取します。「桃の次はオレか…」と天草は言いながら、和田瑠璃をタクシーに乗せたと、ドライブレコーダーのデータを渡します。
捜査を進めると、5年前に葵が住んでいた神田橋に、天草が引っ越してきていて、さらにその時期に、福田なつみの殺害が起こっていました。4年前、望野町で沼田、斎藤という女性が殺害。すべてショートカットの女性でした。
天草のダッシュボードに、葵の高校時代の写真があったことから、香坂は天草が犯人だと推測します。葵が天草を問い詰めると、天草は「葵が好きだった。だから近くに引っ越した。全部、葵のせいだよ」と言い残します。
連続空き巣と思われる事件が発生。空き巣犯を取り押さえるものの、初犯で指示されただけとわかります。近くには天草の姿があり、葵と不破(細田善彦)が追っていくと特殊詐欺のメンバーが集まっている場所でした。
天草はカメラマンになりたかったが、特殊詐欺事件に関わっていたことがわかります。和田瑠璃も特殊詐欺の一員で逃げ出そうとしただけでした。
過去、捜査二課にいた香坂は、詐欺事件において部下の麻生が単独でおとり捜査をして、命を落とした経験がありました。その犯人は天草だったことが発覚。香坂は、銃を構えて、天草を射殺しようとします。
さらに特殊詐欺の物件の持ち主が、尾藤恵(佐津川愛美)だったと判明するのです…。
ドラマ『約束』8話ネタバレ
ドラマ『約束』8話は、5月30日木曜よる11時59分放送。
香坂(横山裕)は、天草(森永悠希)に銃を突きつけて、香坂の後輩を殺害したのではないかと問います。天草は現場にいただけで、「刑事を殺した」と話していた特殊詐欺グループの先輩かもしれない、と答えます。
香坂はその先輩を捕らえますが、幹部のハルクと言われる人物の受け売りだったことがわかります。防犯カメラの映像から、ハルクのバイクを特定すると、ある人物の名前が浮かび上がりました。それは刑事部長の有村毅(杉本哲太)の息子でした…。
有村は組織改革のために協力してほしいと、香坂に持ちかけます。しかし、香坂はきっぱりと拒否して、16年前の誤認逮捕や5年前の刑事殺しを招いた責任を追及します。「あなたには人の上に立つ資格はない」と。
不破(細田善彦)は、井出(森優作)のもとを訪ねます。井出は、高校の文化祭実行委員だった同級生でした。桃(織田梨沙)は、井出のもとに、配達したことがありました。
葵(中村アン)はだれかに追われているとわかりながら、真犯人だと思い、相手を特定しようとします。振り返るとそれは不破でした。しかし、不破は葵を追っているフードかぶった男がいたというのです。
このフードの男が、井出の可能性があると、不破は推測します。葵が、井出の雑貨店に足を運ぶと、地下へ続く壁には16年前の事件の新聞の切り抜きが貼られていました。葵がパソコンを操作すると、仕掛けが作動しました…。
そして井出は警察に出頭していました。警官に「なにしたの?」と問われると、井出は「殺人です。何人だっけかなぁ」と首をかしげるのです…。
ドラマ『約束』9話ネタバレ
ドラマ『約束』9話は、6月6日木曜よる11時59分放送。
葵(中村アン)は、自首してきた連続殺人犯・井出(森優作)が営む雑貨屋を捜索します。そこには、井出の犯行を裏付ける証拠がそろっていました。井出はすべての犯行を認めるのです。しかし、井手がなぜ葵に執着しているのかは不明。
不破(細田善彦)の脚本をもとにした理由は、井出は「スリリングでみんなの心を刻むもの。その結果、日本中が釘付けになった」と答えます。「君はいいキャストだ」と。
香坂(横山裕)は、有村(杉本哲太)とその息子・潤(奥野壮)を追います。有村は息子に銃を向けます。悪事から洗う約束を守れなかったから…。その場で取り押さえられます。
井出は、突如クイズを出してきました。「遺体はどこにあるでしょう?」。実際に遺体が見つかったものの、別の遺体もあったというと、井出は返答に詰まります。葵と香坂は、井出は真犯人ではないと断定します。
そのとき葵が後ろから首を締められ、振り返るとそこに居たのは…。飛鳥桃(織田梨沙)でした。桃は「葵、最低だね。やぶったでしょ。私との約束」と言うのです。
ドラマ『約束』最終話ネタバレ
ドラマ『約束』最終話は、6月13日木曜よる11時59分放送。
葵(中村アン)の同級生、飛鳥桃(織田梨沙)が目の前に現れます。桃が、連続殺人の真犯人…。高校時代、桃は脚本を読んだとき、高揚感がありました。葵が苦しんでいる顔が頭に浮かび、その前に練習してみようと実行していったというのです。
桃は、葵の父を犯人とすれば、葵の表情がゆがむだろうと、殺害を実行しました。
桃が葵の首を締めると、警察が入ってきました。不破(細田善彦)が桃を刺そうとすると、葵が止めます。6名の殺害容疑で、葵が桃を逮捕。
葵は、父の手紙を読み、「いつかまた心から笑える日がくることを願っている。そして真実が明らかになることを祈ろうと思う」と記されていました。葵は「真実が明らかになった。約束果たしたよ」と、涙を浮かべます。
そして、香坂が担当する事件で、葵が応援に駆けつけます。またバディとして捜査を進めるのです…。
ドラマ『約束』最終回はどうなる?(ネタバレ)
ドラマ『約束』の最終回はどうなるのか、どんな謎があるのか、考察していきます!
【考察】16年前の殺人の犯人は?
最大の謎は、16年前の連続殺人の犯人がだれなのか?になります。桐生葵(中村アン)の父親が逮捕されたものの、真犯人がほかにいることは間違いないでしょう。
16年前の事件と、香坂(横山裕)の過去がリンクしそうな気配があり、この2つがつながったときに、真相が明らかになりそう。葵が事件直後の記憶がないのも、関連してくると思われます。
犯人としてあやしいのは、葵の同級生たち。不破翔(細田善彦)、尾藤恵(佐津川愛美)、飛鳥桃(織田梨沙)、それぞれにフォーカスが当たるものの、秘密があるが犯人ではなかったと確定できそうです。天草勇樹(森永悠希)があやしいものの、これもミスリードではないかと予想しています。
刑事部長の有村毅(杉本哲太)は、かなりあやしい存在で、手を下してはいないかもしれませんが、16年前の事件でなにかを隠していることは間違いありません。
かなり伏線がはられているドラマですが、もう少し材料がそろうことで、真犯人が確定できるはずです。
ドラマ『約束』登場人物
ドラマ『約束』の登場人物を紹介します。
- 桐生葵(中村アン):数々の事件を解決してきた刑事
- 香坂慧(横山裕):葵のバディ。優秀な刑事
- 不破翔(細田善彦):映像研究部でシナリオ担当
- 尾藤恵(佐津川愛美):葵の高校時代の同級生。セキュリティ会社の広報部
- 天草勇樹(森永悠希):葵の高校時代の同級生。タクシー運転手
- 飛鳥桃(織田梨沙):葵の高校時代の同級生。飲食店の店長
- 一条健人(岡部たかし):警察署課長
- 有村毅(杉本哲太):警視庁・刑事部長
- 木崎拓斗(坪倉由幸):刑事
- 夏目泰雅(樋口幸平):刑事
ドラマ『約束』スタッフ・主題歌
- 脚本:小峯裕之、本田隆朗、富安美尋
- 監督:山本大輔、今和紀、吉川祐太ほか
- 音楽:木村秀彬
- チーフプロデューサー:中間利彦
- プロデューサー:多鹿雄策、奥村麻美子(ホリプロ)
- 制作協力:ホリプロ
- 制作著作:読売テレビ
ドラマ『約束』原作はある?
ドラマ『約束 ~16年目の真実~』は、原作はなく、完全オリジナルストーリーになります。
脚本は、小峯裕之、本田隆朗、富安美尋の3人で担当しています。
小峯裕之はドラマ『ドクターホワイト』『SUITS SEASON1&2』、本田隆朗はドラマ『勝利の法廷式』、富安美尋はドラマ『ブラックファミリア』といった作品の脚本を担当していました。
16年前の事件の真相とは?
謎が謎を呼ぶミステリー作品として、かなり重厚な内容になっています。だれもが怪しく見えてくるなかで、どのような真相が待ち受けているのか。最終回まで目が離せません!