2025年1月期の秋ドラマまとめ一覧!魅力的なドラマがそろっています。
2025年1月期の冬ドラマのおすすめはどの作品か、ランキングで紹介していきます!
2025年冬ドラマ おすすめランキング
1位『御上先生』
松坂桃李主演の日曜劇場のドラマになります。学園ものですよね。映画『新聞記者』の詩森ろばが初めてゴールデン帯の連続ドラマの脚本を担当します。
日本の教育にぐさっと刺さるようなテーマになっていくんじゃないかなと思います。エリート官僚が高校教師となるという設定なので、新しい学園ドラマの形を期待したいと思います。
- グサっと教育に提言してくれそう
- 生徒役、先生役のキャストが豪華
- 脚本は映画「新聞記者」の詩森ろば
2位『クジャクのダンス、誰が見た?』
広瀬すず主演のヒューマンクライムサスペンス。クリスマスイブに父親を殺された娘が、手紙を手がかりに真相に迫るミステリードラマです。豪華キャストの演技が見どころです。
- クセ者ぞろいのキャスト
- ドラマオリジナル展開!?考察要素あり
- 脚本はサンクチュアリの金沢知樹
3位『アンサンブル』
リーガルラブストーリー。現実主義の女性弁護士と理想主義の新人弁護士の恋模様を描きます。川口春奈と松村北斗の掛け合いが見どころ!
- 川口春奈、松村北斗のダブル主演
- 恋はタイパが悪いと思っている女性弁護士
- 愛や真心を信じている新人弁護士
4位『ホットスポット』
『ブラッシュアップライフ』チームの作品で、脚本はバカリズムさんです。オリジナルドラマで、ビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公がひょんなことで宇宙人に出会うという、奇抜な設定になっています。緩く見るには面白そうですし、バカリズムさんの世界観が爆発しそうな予感がします。
- 地元系エイリアン・ヒューマン・コメディー
- ブラッシュアップライフのチームが再集結!
- バカリズム脚本の巧みさに期待
5位『アイシー~瞬間記憶捜査・柊班~』
カメラアイと呼ばれる瞬間記憶能力を持つ女性刑事が主人公で、癖のある刑事たちと事件を解決していくオリジナルドラマです。サスペンス要素が強く、忘れられない過去と向き合うテーマが考察にもつながりそうです。脚本家・高橋悠也による完全オリジナル作品となる刑事ドラマです。
- 瞬間記憶能力を持つ女性刑事が主人公
- サスペンス要素が高い
- 忘れられない過去と向き合う展開
6位『119エマージェンシーコール』
月9枠の作品で、清野菜名主演のドラマになります。消防局の通信司令センターが舞台というお仕事ドラマです。シーズン2や劇場版を見据えた作りになっていると思いますので、手堅く楽しめる内容ではないでしょうか。
- 消防局の通信司令センターが舞台
- 一度聞いた声や音は忘れない能力がある
- 劇場版もありえそう
7位『東京サラダボウル』
NHKドラマ。黒崎黒丸の原作漫画を実写化した作品で、国際捜査の警察官と中国語通訳のバディが活躍します。70万人が暮らす在日外国人の東京で事件を追う物語です。社会派の要素もあり、主演の奈緒と松田龍平の演技で骨太なドラマとなるでしょう。
- 社会派要素がある
- 奈緒、松田龍平の骨太演技
- 国際捜査の警察官と通訳のバディ
8位『地獄の果てまで連れていく』
復讐劇で、立花が悪魔のような花に命がけの復讐を誓います。脚本は「明日、私は誰かの彼女」の井上が担当。渋谷凪咲の強烈なキャラクターも見どころで、先の読めない展開が期待されます。
- 復讐ものとしてハラハラできそう
- 渋谷凪咲の殺人鬼を怪演
- Netflixで先行配信
9位『フォレスト』
同棲して間もなく1年を迎える恋人同士の恋愛模様を描いた作品です。予告でも出ていましたが、嘘や裏切り、真実などがテーマになっていて、かなりミステリー・サスペンス要素が強い内容になりそうです。この時間帯の枠では本格的なサスペンスが多いので、オリジナル脚本に期待したいと思います。
- 愛と嘘が絡み合うラブサスペンス
- 原案は龍居由佳里
- 脚本は家政夫のミタゾノの山岡潤平
10位『マイ・ワンナイト・ルール』
同名の電子コミックを原作に、「彼氏はいない。けれどセックスはしたい。」止められない性衝動に悩む33歳の主人公が、後悔しないように性欲を解消するための「マイルール」を作り、もがきながら現代社会をサバイブしていく姿を描いた大人のラブコメディー。
- 足立梨花がハマり役!?
- コミックシーモアの人気コミックが原作
- ラブコメディとして気軽に見れそう
11位『御曹司に恋はムズすぎる』
永瀬廉が演じる御曹司が主人公の恋愛ドラマ。自由奔放でイケメンながら恋愛下手な主人公と、山本美月が演じる庶民女子との掛け合いが見どころです。
- 永瀬廉のハマり役になりそう
- 性格欠陥だらけのうぬぼれ御曹司
- 脚本は大北はるかが担当
12位『私の知らない私』
ヒューマンサスペンス。主人公が記憶を失い、空白の1年の間に起きた事件の真相を追います。脚本は「ギークス」の大林利江子さんが担当。
- 主人公が記憶喪失もの
- 人殺しをしたと告げられる
- 企画は2年前に立ち上がった
コメント