MENU

朝ドラ「らんまん」牧野富太郎を深く知るためのおすすめ本10冊


NHK朝ドラ「らんまん」!

植物学者・牧野富太郎をモデルに、神木隆之介が演じています。牧野富太郎はとにかく植物への愛が深い人物。どのような人だったのか、牧野富太郎に関係するおすすめ本を紹介していきます。

牧野富太郎おすすめ小説

牧野富太郎を主人公にした小説です!

目次

『ボタニカ』

牧野富太郎を主人公にした小説です!直木賞受賞作家である朝井まかてさんが、牧野富太郎を魅力的に描きます。

子だくさん、貧乏、大学はクビになってしまう…。それでも「なんとかなろう」という精神で、野山を駆け巡ります。ぶっ飛んでいる。

さすがの筆致でどんどん読み進めてしまいます。

『草を褥に 小説牧野富太郎 』

牧野富太郎の生涯を描いた小説。妻・寿衛子との2人の生活にフォーカスしています。

牧野富太郎は生活力がないわけですが、それすらも憎めない。厳しい生活に耐え抜いた寿衛子の気苦労の感じれます。

牧野富太郎の人柄を知りたいならおすすめです!

牧野富太郎が書いたおすすめ本

牧野富太郎が書いた本もたくさんありますので、その中からおすすめ本を紹介します!

『草木とともに 牧野富太郎自伝』

牧野富太郎自らが綴った自伝。彼の情熱や苦労が伝わってきます!植物博士の心の内側を垣間見ることができます。

『植物知識』

植物の基本的な知識が学べる本。牧野富太郎のやさしい語り口で、わかりやすいです。植物の生態や種類を網羅しており、植物学の入門書として最適でしょう。

『牧野富太郎の植物学』

牧野富太郎の植物に対する独自の視点が詰まった一冊。彼の観察力や情熱が伝わり、植物への興味が広がるはずです!

『植物一日一題』

毎日一つの植物にスポットを当てて解説する本。日常生活で出会う植物の知識が豊富に詰まっており、楽しく学べます。

『牧野富太郎植物画集』

美しい植物画で綴られた画集です!牧野富太郎は事細かに植物を描いているんですね。牧野富太郎の繊細な筆致により、植物の姿が鮮明に描かれています。植物の美しさに魅了されることでしょう。

牧野富太郎を知るためのおすすめ本

牧野富太郎を知るために読んでおきたいおすすめ本です!

『牧野富太郎 植物博士の人生図鑑』

牧野富太郎の業績や発見を紹介。ビジュアル資料が豊富なので、とても読みやすいです!牧野富太郎が見つけた植物や、その背後にあるエピソードが詳細に語られています。

『牧野富太郎 草木を愛した博士のドラマ』

牧野富太郎を知るうえで押さえておきたいテーマがまとめられています。各テーマを手短に解説しているので、読みやすいです!

絵本『牧野富太郎ものがたり 草木とみた夢』

絵本で読む牧野富太郎!大人であっても読みやすいし理解しやすいので、おすすめしたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次