ドラマ『西園寺さんは家事をしない』は、松本若菜が初主演のハートフルコメディ!独身生活を満喫していた西園寺のもとに、シングルファーザーと娘があらわれて…。
ドラマ『西園寺さんは家事をしない』についてあらすじ・ネタバレで解説していきます!
TBS系で毎週火曜よる10時放送。
- 『西園寺さんは家事をしない』あらすじ
- 『西園寺さんは家事をしない』ドラマ全話ネタバレ解説
- 『西園寺さんは家事をしない』最終回ネタバレ!原作マンガから予想
- 『西園寺さんは家事をしない』原作マンガの内容は?
- 『西園寺さんは家事をしない』登場人物
- 『西園寺さんは家事をしない』主題歌・スタッフ
- 『西園寺さんは家事をしない』最終回すばらしい
『西園寺さんは家事をしない』あらすじ
38歳の西園寺は、家事とは無縁の独身ライフを満喫中。しかし、若いシングルファザーと娘が隣人に!
西園寺の完璧な独身生活は、この親子との予期せぬ交流で少しずつ変化していきます。やがて彼らは「偽家族」という奇妙な関係を築くことに。
笑いあり、涙あり、心温まる展開の中で、現代の家族のあり方を問いかける、新感覚のラブコメディ!
『西園寺さんは家事をしない』ドラマ全話ネタバレ解説
『西園寺さんは家事をしない』を各話ネタバレ解説していきます。
ネタバレ1話
楠見は4歳の娘ルカを一人で育てていましたが、体調悪化と火事で住む場所を失います。西園寺は彼らを自宅横の賃貸物件に泊めることに。楠見は新居を探しますが、霊感のあるルカはホテル滞在を嫌がります。西園寺は楠見に「親も自分の人生を」と助言しますが、楠見は冷たく返します。
翌日のBBQで西園寺は、家事に忙殺されていた母親の話を告白。楠見も1年前に妻を亡くし、必死で育児をしていたと打ち明けます。お互いの心情を知り、西園寺は楠見親子にもう少し滞在を勧めます。
楠見は育児から解放されたと思ってしまったことに罪悪感を感じますが、西園寺は「ダメでもいいんだよ。ダメでもダメじゃないんだよ!」と肯定してくれました。
こうして、楠見とルカは新居が決まるまで西園寺の隣で暮らすことになりました。
ネタバレ2話
楠見(松村北斗)は4歳の娘ルカとの生活に苦労していましたが、西園寺(松本若菜)が洗濯機を貸すなど助けます。楠見は西園寺の家が散らかっていることが気になり、掃除を始めます。西園寺は居心地の悪さを感じて、友人たちに相談すると「家族じゃないから」と指摘されるのです。
西園寺はルカの保育園迎えを手伝い、3人で手を繋いで帰ります。仕事でミスをした西園寺に、楠見は自分たちがいるからペースを狂わせていると反省します。「そんなことない」と否定する西園寺は、楠見が作ってくれた野菜スープを飲んで涙ぐみます。
楠見が「家族ではない壁」を感じると、西園寺は「偽家族になろう」と提案するのです。
ネタバレ3話
西園寺(松本若菜)は、お互いに気兼ねなく過ごせる関係を目指して「偽家族」という斬新なアイデアを思いつきます。この提案に興奮する西園寺に対し、楠見(松村北斗)は戸惑いを隠せません。しかし、西園寺の熱意に押され、とりあえず試してみることに。
その頃、西園寺は人気YouTuberのカズト横井さん(津田健次郎)と初対面を果たします。一方で、楠見は亡き妻・瑠衣(松井愛莉)の母、波多野里美(奥貫薫)から連絡を受けます。瑠衣の一周忌のため実家を訪れますが、義母との関係は良好とは言えません。
「わからないけど、このままじゃダメだってことはわかるんです!」、西園寺の提案で、義母と楠見はいっしょにバーベキューをすることに。「ここに瑠衣が居てくれたら…」と義母はホンネを吐露します。
楠見は「瑠衣がいまでも好き。家族だからまた来てください」と言うと、義母は「なに言ってるのよ。あなたがうちに来なさい。息子なんだから」と返します。
楠見は検証の結果、偽家族を実装することを提案します。西園寺は、ほのかな恋心を感じて戸惑うのです…。
ネタバレ4話
西園寺さん(松本若菜)は、楠見(松村北斗)が気になっていて、恋に落ちたのか否か、大混乱! “偽家族”生活がはじまるものの、恋愛感情を絡めては破綻すると、西園寺さんは気持ちを引き締めます。
そして西園寺さんは、ルカ(倉田瑛茉)の誕生日パーティーを企画。西園寺さんは「パパのこと好きにならないで」と、ルカから言われてしまい、落ち込んでしまいます…。
ネタバレ5話
西園寺さん(松本若菜)は、ブレーキをすべきだと思うものの、楠見(松村北斗)にほのかな恋心を抱いてしまいます。
上書き彼氏を作ることを、洋介(塚本高史)から提案されて、西園寺さんは何人かの男性とデートを重ねます。そんななか、横井(津田健次郎)が西園寺さんが彼氏を募集していることを知って、立候補します。さらに楠見も立候補して、西園寺さんの取り合いに!?
ネタバレ6話
西園寺さん(松本若菜)は、横井(津田健次郎)から告白され、さらには楠見(松村北斗)まで「それは僕もです!」と言い出して、まるで三角関係のような状況になってしまいました。
西園寺さんは、横井をパートナー候補として考えながら、偽家族も継続する方法を模索しようとします。楠見は、西園寺さんに対して、家族愛が芽生えていることを認めます。
西園寺さんは、横井に対して、偽家族の説明をします。
ネタバレ7話
横井(津田健次郎)の提案で、西園寺さん(松本若菜)と「仮彼氏」としての付き合いが始まりました。横井は積極的に偽家族の生活に参加し、ルカ(倉田瑛茉)もすっかりなついている様子です。
西園寺さんは「偽家族」が新たな形にバージョンアップしたとワクワクしていますが、一方で楠見(松村北斗)は「偽家族+仮彼氏」という関係をどうしても理解できず、ひとり混乱しています。
そんな中、西園寺さんが急遽ニューヨークへ出張することに。横井とともに留守を任された楠見に、仕事のトラブルが襲いかかります。
西園寺さんが出張先で困っていたところを、ミステリアスな女性・エリサ(太田莉菜)さんに助けられます。
ネタバレ8話
西園寺さん(松本若菜)がニューヨーク出張で出会ったエリサ(太田莉菜)が、レスQにやってきました。西園寺さんとエリサは意気投合して、仕事は順調に進みます。
西園寺さんは、横井(津田健次郎)に本彼氏になってほしいと伝えます。仮家族と本彼氏での生活に突入することに。
一方、楠見(松村北斗)は、西園寺さんへの新たな感情を自覚してしまいます。そんな楠見にエリサが猛アプローチ。海外でいっしょに働くことを提案します。
楠見は亡き妻・瑠衣(松井愛莉)との会話を思い出すと、西園寺さんに会いたくなってしまいます。
「ぐちゃぐちゃになった思いを西園寺さんに話たい」。困惑した状態の楠見を、西園寺さんはやさしく抱きしめるのです…。
ネタバレ9話
西園寺さん(松本若菜)は、楠見(松村北斗)に対して、特別な思いがあることを自覚しました。横井(津田健次郎)と付き合い続けるわけにはいかないと、別れを切り出します。
横井は、楠見への思いを消してみせると宣言して、レスQメンバーとの1泊でのグランピングを行くことに。その途中で、西園寺さんの父親が緊急事態と連絡が入り、病院に向かいます。しかし西園寺さんの大きな勘違いで、ちょっと骨折しただけでした。
横井は楠見に「西園寺さんのことが好きですか?」と尋ねます。楠見は「はい、好きです」と返答しました。
横井は動画の撮影中に、昆布と別れをたとえます。「味は必ず残っているんです。記憶のなかに。心になかに。次の一歩を踏み出す勇気に」、西園寺さんへの思いを伝えます。
西園寺さん「ひさしぶりの彼氏が横井さんでよかった」
横井「味残りました?」
西園寺さん「しみしみです」
西園寺さんと横井は別れます。
そして西園寺さんは楠見を呼び出して、「この家から出ていってほしい」と告げます。
ネタバレ10話
西園寺さん(松本若菜)は、楠見(松村北斗)に「この家を出ていってほしい」と告げます。その理由は高齢の父・康平(浅野和之)を賃貸部分に住まわせるためだと言います。しかし恋愛感情が生まれたことで、偽家族は続けられないと、西園寺さんは考えていました。
楠見の物件とホームヘルパー探しは苦戦しますが、ようやく当てがつきました。ルカ(倉田瑛茉)との別れが近づいてきます。
楠見は、西園寺さんのウソを知ってしまいます。楠見は、西園寺さんが横井と暮らそうとしている誤解。2人は、「発言すべてに疲れます」「ずっと混乱、西園寺だよ」と口論になります。
西園寺「私は楠見くんが好きだから」
楠見「僕だって楠見さんが好きです」
西園寺「うおぅ?」
楠見「家事をしない西園寺さんも。好きです、全部」
2人は思いを伝えあって、手を繋いで家に帰ります。しかしルカが置き手紙をして、家を出てしまいました…。
ネタバレ最終話
西園寺さん(松本若菜)と楠見(松村北斗)は、家出をしたルカ(倉田瑛茉)を追います。ルカは、横井(津田健次郎)といっしょにいました。
楠見とルカの家政婦になっていた美代子(高畑淳子)は、実は西園寺さんの母親でした。家を出ていった理由を聞いて、私たちが知ろうとしなかったと、西園寺さんと美代子は和解します。
西園寺さんは、ウルトラCがないか、家族会議を開きます。偽大奥、偽大家族特番、偽修学旅行をやってみますが、どれもしっくりきません。ルカは「むぅ」となっています。
西園寺さんと楠見が仲良く話している姿を見て、ルカが駆け寄ってきました。「居る。居ないけど居る」。
西園寺さん、楠見、ルカの3人は、海外へ旅立ちます。
ルカが「偽なに?」と尋ねます。
楠見「名前なんていらないんじゃないですか? ぼくたちは好きな人と安心して食べてただ暮らしたいだけなんで」
西園寺さんは「そうだね」と言って、3人は笑顔になりました。
『西園寺さんは家事をしない』最終回ネタバレ!原作マンガから予想
『西園寺さんは家事をしない』の最終回はどうなるのか? 原作マンガからドラマの役者名を明記しながら、考察していきます。
ネタバレ①西園寺さんは恋をする?
西園寺さん(松本若菜)は、恋に落ちていないと言い聞かせます。
- 恋の煩わしさから逃げるため
- 偽家族を維持するため
- 実の母を思うルカのため
楠見(松村北斗)への思いにブレーキをかけるのです。
西園寺さんは、カズト横井(津田健次郎)と付き合うことまでします。カズト横井が西園寺さんに惹かれていたことと、西園寺さんは恋をしないために別の彼を作ろうとしたのです。
ネタバレ②西園寺さんと楠見はどうなる?
西園寺さんと楠見は、お互いが惹かれていることを認めます。
しかし最大の難関が…。ルカは、実の母を思って大反対。それでもルカの前に死んだ母親が現れて、西園寺さんがこれまで支えてきてくれたことを伝えます。ルカは母の思いを知り、西園寺さんを受け入れることに。
3人でいっしょに暮らすことになって、ドラマもハッピーエンドを迎えます。
ネタバレ③ドラマの結末はどうなる?
ドラマ『西園寺さんは家事をしない』の最終回はどうなるのでしょうか?
マンガ原作と内容はそのままで進んでいるため、西園寺さんは恋にオチないとがんばっても、恋してしまう展開になっていくでしょう。
さらに楠見も、西園寺さんのことを気になっていくと思います。
最大の障壁は楠見の娘・ルカになります。ただルカは、西園寺さんのことを好きではあるため、亡き母からの言葉を聞くことで、受け入れていくでしょう。
そして3人は、新たな家族の形を模索して、ハッピーエンドを迎えると予想します!
『西園寺さんは家事をしない』原作マンガの内容は?
ドラマ『西園寺さんは家事をしない』の原作は、同名のマンガ作品になります。マンガ家のひうらさとるは、綾瀬はるか主演『ホタルノヒカリ』の原作者でもあります。
マンガは全5巻。家事力がゼロの西園寺さんが挑む、ラブ&ファミリー物語になっています!
『西園寺さんは家事をしない』登場人物
- 西園寺一妃(松本若菜):38歳の独身女性
- 楠見俊直(松村北斗):アメリカ帰りの天才エンジ
- 横井和人(津田健次郎):料理系ユーチューバー
- 宮島陽毬(野呂佳代):西園寺の幼なじみ
- 武田英美里(横田真悠):西園寺の後輩
- 皆川琴音(村川絵梨):西園寺の妹
- 楠見瑠衣(松井愛莉):亡くなった楠見の妻で、ルカの母
- 梅松広巳(水澤紳吾):会社の創設メンバー
- 小杉亜希(うらじぬの):デザイナー
- 水野純太(大朏岳優):デザイナー
- 楠見ルカ(倉田瑛茉):楠見の娘
- 天野竜二(藤井 隆):レスQ社長
- 佐藤千沙子(濱田マリ):レシピ制作のディレクター
- 小西洋介(塚本高史):西園寺の幼なじみ
- 西園寺康平(浅野和之):西園寺の父
『西園寺さんは家事をしない』主題歌・スタッフ
- 主題歌:BUMP OF CHICKEN「strawberry」(TOY’S FACTORY)
- 原作:ひうらさとる「西園寺さんは家事をしない」(講談社「BE・LOVE」連載)
- 脚本:宮本武史、山下すばる
- 音楽:野崎良太(Jazztronik)、安田寿之、イケガミキヨシ
- プロデューサー:岩崎愛奈、丸山いづみ
- 演出:竹村謙太郎、井村太一、山本剛義、渡部篤史
- 編成:吉藤芽衣、平岡紗哉
- 製作:TBSスパークル、TBS
『西園寺さんは家事をしない』最終回すばらしい
『西園寺さんは家事をしない』がどのような結末を迎えるのか、原作マンガとは違う要素も入っているため、もしかしたらまったく違う展開もありえるかもしれません。
ただ、西園寺さん、楠見、ルカちゃんの3人が、とても幸せそうなので、いっしょにいる結末に期待したいところです。