MENU

【ネタバレ】『離婚弁護士 スパイダー』全話あらすじ!最終回結末を考察(感想)

ドラマ『離婚弁護士 スパイダー』は、高橋メアリージュンが主演を務めるリーガルエンターテイメントです。

ドラマ『離婚弁護士 スパイダー』について、あらすじ・ネタバレで解説していきます。

日本テレビ系で毎週金曜よる24時30分から放送。

『離婚弁護士 スパイダー』あらすじ

「着手金はゼロ」「慰謝料は人生再スタートのパスポート」がモットーの弁護士、美雲飛鳥(高橋メアリージュン)が、傷ついた女性たちのために戦い、“クソ夫”たちを徹底的に打ち負かすリーガルエンタテインメント!

離婚弁護士として、容赦なく慰謝料を取り立てる美雲をサポートするのは、IT知識に精通したパラリーガル・池本純(樋口幸平)と、潜入調査を得意とするフリーランス調査員・伊原麻衣香(渋谷凪咲)です。

さらに、美雲の元夫で大手法律事務所に所属する弁護士・一ノ瀬達也(金子ノブアキ)も登場します。

引用:公式サイト

『離婚弁護士 スパイダー』原作は?

『離婚弁護士 スパイダー』は、原作はなくオリジナル作品になります。

脚本は、国井桂、本山久美子、木滝りまが務めます。

『離婚弁護士 スパイダー』ネタバレ解説

『離婚弁護士 スパイダー』を各話ネタバレ解説していきます。

ネタバレ1話

美雲飛鳥(高橋メアリージュン)は、離婚問題を得意とする弁護士で、小さな個人法律事務所を経営しています。パラリーガルの池本純(樋口幸平)や調査員の伊原麻衣香(渋谷凪咲)と共に、依頼人のために戦います。飛鳥が離婚弁護士になったのは、元夫・一ノ瀬達也(金子ノブアキ)との過去のつらい経験がきっかけ。

依頼人の高遠真奈(市川由衣)が、夫・高遠亮介(芝大輔)のモラハラに悩んでいます。息子・宙が夫からも虐待を受け、テストの点が低かったことを理由にゲームを禁止されます。息子の苦しむ姿に、真奈は心身ともに限界を迎え、飛鳥に助けを求めるのです。

ネタバレ2話

清川恵美(谷村美月)は、夫・健司(飛永翼)から過度な節約を強いられています。飛鳥(高橋メアリージュン)は、飲食店で大量の紅しょうがを持ち帰ろうとする恵美に出会い、何か困っている様子を感じ取りますが、恵美は「節約が趣味」と笑顔で応じます。

しかし、夫から細かい出費を厳しく問い詰められ、不妊治療にも協力しない健司に悩む恵美は、飛鳥に助けを求めます。飛鳥は、恵美が経済的DVを受けていると指摘しますが、恵美は否定します。

貯金が消えていることが発覚し、健司は「子供は諦めよう」と言い放ちます。限界を感じた恵美は、家を出る決意を固め、美雲法律事務所を訪れます。

ネタバレ3話

麻衣香(渋谷凪咲)の従姉妹・仲郷詩織(佐藤玲)は、夫・正樹(佐伯大地)の不倫を疑い、飛鳥(高橋メアリージュン)のもとを訪れます。正樹は元バスケットボール選手でモテており、詩織は結婚当初から愛されている実感がないと打ち明けます。飛鳥は、靴下の裏に飼っていないペットの毛がついていないかなどを確認するようアドバイス。

詩織が正樹の靴下を調べると、ペットの毛が発見され、不倫を確信。飛鳥は浮気相手の身元調査を開始します。

一方で、麻衣香が飛鳥の元夫・達也(金子ノブアキ)との離婚の原因となった真崎リカの行方を調べており、驚くべき事実が明らかになります。

ネタバレ4話

飛鳥(高橋メアリージュン)のコラム担当編集者が、絵本作家を目指す桝岡千夏(逢沢りな)を連れて美雲法律事務所を訪れます。千夏は夫・正行(林田洋平)との「婚前契約」により生活が縛られており、創作活動を本格化できないでいました。正行は専業主婦として家庭を優先すべきだと契約の条項を盾にし、千夏の仕事への意欲を否定します。

しかし、飛鳥は「人生の主役は誰?」と問いかけ、千夏を励まします。覚悟を決めて離婚を決意した千夏ですが、夫側の弁護士が飛鳥の元夫・一ノ瀬達也(金子ノブアキ)であることが判明しました。

ネタバレ5話

純(樋口幸平)の大学の先輩・進次郎(前原滉)が美雲法律事務所に相談に訪れます。進次郎の息子・翼がO型と判明し、自分(AB型)との血縁がDNA鑑定で否定されました。飛鳥(高橋メアリージュン)は、妻・朱音(吉本実憂)が托卵の可能性があると指摘し、調査を開始します。

一方、飛鳥自身も元夫・達也(金子ノブアキ)から復縁を求められ動揺。二人の離婚原因となった浮気写真に映る女性・真崎リカ(美山加恋)の正体にも注目が集まり、複雑な人間関係が絡み合います。

ネタバレ6話

朝倉唯(野村麻純)は旧家に嫁ぎ、姑・美津子(丘みつ子)の厳格な態度に苦しむ日々を送っています。心の支えは夫・渉(笠原秀幸)と5歳の息子・悟で、離婚は考えたこともありませんでした。しかし、唯はある日、渉が浮気相手と思われる篠原冬美(佐藤江梨子)と一緒にいる現場を目撃してしまいます。耐えきれず、唯は飛鳥(高橋メアリージュン)に相談します。

飛鳥と唯、純(樋口幸平)は冬美の自宅から出てきた渉を問い詰めますが、渉は冬美が幼馴染で姉のような存在だと否定。さらに、冬美は末期がんで余命半年と診断書を提示し、唯に「そばにいさせてほしい」と懇願します。唯は説明を受け入れますが、飛鳥は渉を疑い、冬美の余命宣告の真相を探る調査を始めます。

ネタバレ7話

飛鳥(高橋メアリージュン)は、元夫・達也(金子ノブアキ)との離婚原因となった謎の女性、真崎リカ(美山加恋)の手がかりを掴みます。リカは偽名を使い実在しない人物とされていましたが、新情報を得て達也に伝えます。

そのころ、元子役で新任の国会議員・柳沢るり(片山萌美)が、美雲法律事務所を訪れます。るりは夫で人気ライバーのシンゴ(草川拓弥)の不倫を疑い、離婚を決意。飛鳥は調査員・麻衣香(渋谷凪咲)を通じ、不倫相手とみられる女性との密会映像を入手しますが、その女性の正体に驚愕します。

一方、達也は母で一ノ瀬建託の社長・京子(田島令子)から市長の娘・三ツ谷玲香(小島梨里杏)との縁談を持ちかけられます。断るよう玲香を説得しますが、玲香は大学時代に講師だった達也への想いを告白します。

ネタバレ8話(最終回)

飛鳥(高橋メアリージュン)は、国会議員・柳沢るり(片山萌美)から弁護士会に懲戒請求を出され窮地に立たされます。さらに、るりが夫・シンゴ(草川拓弥)との離婚会見を開き、その代理人として飛鳥の元夫・達也(金子ノブアキ)が寄り添う姿がニュースで報じられます。

一方、調査員・麻衣香(渋谷凪咲)が撮影した“不倫”写真がネット上に流出し、シンゴが炎上。パラリーガルの純(樋口幸平)は、るりにせがまれ写真を渡してしまったことを告白しますが、飛鳥はその写真が全て仕組まれた罠だと見抜きます。

飛鳥は達也に“不倫”動画を見せ、罠の真相を探るよう提案。二人が離婚に至った忌まわしい過去が鍵となり、陰謀の全貌が明らかになり始めます。

『離婚弁護士 スパイダー』登場人物

  • 美雲飛鳥(高橋メアリージュン)
  • 池本純(樋口幸平)
  • 伊原麻衣香(渋谷凪咲)
  • 一ノ瀬達也(金子ノブアキ)

『離婚弁護士 スパイダー』スタッフ・主題歌

  • 演出:及川拓郎、宮脇亮、太田勇
  • 脚本:国井桂、本山久美子、木滝りま
  • 音楽:中村佳紀
  • 主題歌:東京スカパラダイスオーケストラ 「教えてウロボロス feat. 宮崎朝子(SHISHAMO)」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人